本学では、平成30年2月19日(月)に「平成29年度福岡教育大学優秀教育実習生賞」表彰式を挙行いたしました。
この賞は、「実習生としての教育的愛情、使命感の自覚、授業や学級運営等における教育方法の創意工夫、そして同僚と協同しながら切磋琢磨してきた数々の努力と工夫に敬意を払い、その功績を称える」ことを目的として創設され、本年度は9名の学生が受賞いたしました。
表彰式では、櫻井学長から、受賞した学生一人一人に表彰状及び後援会からの記念品が贈呈された後、「質の高い教員養成という理念を掲げる本学にとって、皆さんの頑張りは、実に頼もしい限りであり、今回の表彰を機に、「教師になる」という思いを一層強く掲げ、自己自身の研讃に励むとともに、友人や後輩たちにもよい刺激を与えていただきたい。教員採用試験合格に向けてがんばってください」と激励がありました。
その後、学生の代表から、「この賞を受賞できたのは、附属学校の先生方をはじめとし、教壇に立つ準備を支えてくださった大学の先生方や様々なアドバイスをくださった先輩方、互いに激励し合った仲間、そして毎日キラキラした笑顔を向けてくれる子どもたちの存在のおかげです。」と感謝の気持ちが述べられました。また、「実習中は、難題と向き合う場面もありましたが、この実習を経て、自分の目標とする教師像を明確化することができました。この経験を得たことに感謝し、今後も目標に向けて努力し続けたいと思います。」と力強い謝辞がありました。
表彰式終了後は、学長、理事をはじめご来賓の中野福岡教育大学後援会会長、各附属学校・園から出席いただいた校長・園長、大学指導教員と写真撮影を行いました。